カテゴリー「 音楽活動」の記事

REMINISCE

三拍子ぃなオルゴールをイメージした曲ですね。
オルゴール系の音色にちょっぴりベル系の音を重ねてキラキラ度アップしてます。

先日紹介したイメージソングではアップな歌モノということもあって、1コーラスを通して
色々な音が使われてるんですけど、この曲は1音色(厳密には重ねの2音色)のみの
構成なんですよね。

実はこういう、いわゆるソロミュージックの方が作るのが難しい面があったりします。
オケものと違って構成音が少ない分、音符ひとつで聴こえ方が変わってしまうので
誤魔化しがきかないみたいな感じですね。

Score

物語のヒロインの1人をイメージした曲で、一番最初に出来たメロディだったりします。


MUSIC TRACK

| | コメント (1020) | トラックバック (0)

【オリジナル曲】

Twitterでも紹介しました、オリジナル曲です。
女声Vo.を想定したオリジナルゲームのイメージソング。
なんとなくTVアニメをイメージして1:30位のワンコーラスにしてあります。




メロディなし版はこちら。



MUSIC TRACK

| | コメント (1016) | トラックバック (0)

ヴァリスⅢ 「The Battle of Valis Part 1」

PCエンジン「ヴァリスⅢ」より「The Battle of Valis Part 1」をアレンジ。





原曲はこちらの9:42頃で聴けます。



ガルの塔、そしてラストステージのグラメスの塔で流れるBGM。
BPMはなんと215(分間215拍)のハイテンポな楽曲。
ちらほら「神曲」と評されているようです。

ファミコンなどのレトロな音源なら、最近のシンセで鳴らすだけでも豪華になって
分かりやすいんですけど、今回はPCエンジンのCD-ROM2のCD-DA音源。
いわゆるCDの音楽トラックを再生させてる仕様なので、制限がほぼなく、
原曲の時点で高クオリティで完成されてる感があるんですよね。



―――需要なさげな使用音源紹介。

Synthrack_2

「Battery2」「WAVESTATION」以外はフリーシンセで構成されてます。


●メロディパート


Sfz01_2 Ws01

「sfz+」でフリーサウンドフォントのハープシコード音色「WAVESTATION」
エレピ系音色を重ねてます。



ハープシコードのみ → エレピのみ → 両方重ねた音 の順に再生されます。


●ベース


Gtg_fm4 Minimoog

「GTG FM4」のFM音源のゴリッとした音色に、「MinimoogLUXUS」
アナログベースで低音域を補わせます。
「ベースは聴こえないくらいがちょうどいい」なんてよく言われるんですが、
それでもベースのフレーズを際立たせたい時によく使います。



FMベース → アナログベース → ミックスした音 の順に再生されます。


●シンセストリングス


Superwavep8

「SUPERWAVE P8」のシンセストリングス。使いやすいシンセです。
主に曲全体で白玉担当、一部でメロディ旋律も奏でてます。




●オルガン


Proteusvx

「PROTEUS VX」のオルガン。
曲中で1回、4小節しか登場しない音です。





●ベル


Gtg_fm4_2

またも「GTG FM4」、2台目の登場です。
後半の駆け上がりメロディに重ねてます。
プリセットのFMベル音色に、速いフレーズなんでリリースを短く変更してあります。
シーケンス側で音が左右にグイグイ動かせてます。





●コーラス

「sfz+」にフリーのサウンドフォントを使用。
シーケンス側でリバースっぽい音量変化や左右の定位の変化を操作してます。





●特殊効果音


Synth1_2

国産のフリーシンセ「Synth1」で1から作りました。




以上、主な音源紹介でした。


ドラムパートはJV-2080の音をサンプリングしたものを、ドラムサンプラーに
読みこませて使ってます。


Kizai

(実機を使えって感じですが、すっかり宝の持ち腐れ状態に)

これからもっと作るペースをあげて行きたいですね。


マイリスト





ではでは。

| | コメント (889) | トラックバック (0)

Church Organ 2nd

―――桐間の購読雑誌。

Dtmm

「DTMマガジン」

DTMとはデスクトップミュージック、
すなわちコンピュータミュージックの総称みたいなことで
当雑誌は、DTMの定番誌のひとつである。

決して安いとはいえない値段の問題もあり―――、

1500yen

しばらく読むのはやめていたんですが、ここ数ヶ月がんばって買ってます。

3月号の「フリーウェアの特集」で気になるソフトをいろいろ試してたんですが、
その中のひとつ、

Churchorgan

「Church Organ 2nd」

その名の通り教会オルガンのみをシミュレートした音源。

まさにシンプル伊豆ベスト。
音色のレパートリーは少ないけど、なかなか素敵な音を出してくれます。

そこで適当に弾いてみました。

 
女神転生

中学の頃に必死に耳コピしたのを
うろ覚え、合ってるかしら。

 
女神転生Ⅱ

上に同じく。
サビの後半あたりカナリ苦しくなってるのは気にしないでください。
足鍵盤なんて使えないし、そもそも持ってないし、49鍵だし。

49key

あともうひとつ。

 真・女神転生

―――はい、最後までは無理です。


久し振りに手持ちのお宝CDを思い出したので引っ張り出してみた。


Dds_cd_3 拡大できます。




こんな帯が付いてたの忘れてました、素敵です。

Obi_3 拡大できます。



9:12のFCⅡ邪教の館の本物のパイプオルガンによるアレンジが圧巻です。





ではでは。

| | コメント (1007) | トラックバック (0)

夢幻戦士ヴァリスⅢ「序章~チャムのテーマ」をアレンジ

―――メガドライブ版「夢幻戦士ヴァリスⅢ」より「序章~チャムのテーマ」


当時、ゲーム中でこの曲が一番好きでヤフオクでサントラCDを買ったんですが。

01_12

まさかの収録されてないというね。

ヴァリスⅢはメガドラ版でしかプレイしたことなかったんですが、この曲って
どうやらメガドラ版のみのオリジナル音源のようです。

一部にカノンかフーガを取り入れたクラシックのバロックみたいな曲です。
前半は長調でも短調でもない、ハーモニックマイナースケールというメロディラインで
女神転生の邪教の館とか悪魔城ドラキュラシリーズの曲なんかによく使われる
メロディ形式なんですね。

ファミコン版限定の前回に引き続き、どちらかといえばマイナーなゲームのなかで
さらにメガドラ限定というマイナーなこの音源を耳コピ&アレンジしました。




MUSIC TRACK

(ニコニコ動画観れない方はこちら)

ノートパソコンとかについてるスピーカーで聴いたら酷かったかも・・・
その場合はヘッドホン推奨です。

※原曲はこちらの動画の8:50あたりで聴けます。

バロックっぽい曲ということで、J.S.バッハみたいなパイプオルガン系の曲に
アレンジしようか迷ったんですが、バイオリン2本、ビオラ、チェロによる
弦楽四重奏をベースにしたアレンジにしてあります。

とはいいつつも、色々シンセ音をオカズに乗せちゃってますが。

桐間は今までデジタルロックというかダンス系の曲が好みで作ることが多かったんで、
こういったナマ音系の楽器は、勉強はしたけれど経験は少ないほうなんですよね。



―――そんな苦労した点。
このアレンジではビオラが担当している、全体を通してメロディの裏で
動き回ってやがる旋律の聴き取りが大変でしたね。
原曲の再生速度を落としたり、イコライザで調整したりしてなんとかコピーしました。



―――イチオシ。
原曲でも存在感の大きい、ゴリゴリっとしたウッホウッホなFM系のベースは
そのまま再現してます。
フリーソフトシンセのMoog系アナログ音源「MinimogueLUXUS」の太いベースと、
同じくフリーソフトシンセのFM音源「GTG FM4」のゴリゴリしたスラップベースを
重ねてます。

02_14_2 03_8_3  

そしてメインの弦楽器群ですが、ソロ系の音色とは別にアンサンブル系の音色を
後ろに軽く重ねて補強してます。


イメージとしてはこんな感じです。

04_7_4  

あとはゴーンって感じの鐘の音みたいなのとか、そのくらいでしょうか。




ではでは。

| | コメント (826)

久々の自作曲、なんだかとってもac○ess

世界陸上で圧倒的な実力で優勝した女性ランナーに男性疑惑が浮上している今日、
逆に「ウサイン・ボルトが実は女性」説を吹いて回っている桐間です。



―――久々に曲を作ってみた。
 


今までヤホーのブリーフケースとかにアップして公開してましたが

ストリーミング再生で公開できるところがいいな~と思い、そんなサイトを
探してみたら以前から登録しているサイトのひとつにありました。

歌モノでメロディも当然あるんですけど、メロディは打ち込んでないので
なんちゃってカラオケバージョンです。

こちらです。

※ヘッドホン推奨ですよ




ではでは。

| | コメント (1257)

ニコニコ動画に参戦!?

―――フリーのソフトウェアシンセサイザー。

01a_2 02a

久し振りに音楽のサイトとかながめてて、こんなん見つけて導入してみて驚いた。
今は無料でこんな音まで使えちゃう時代なんですね。
1台十数万円したシンセを使ってるのが馬鹿らしくなってくるくらいのサウンドです。

―――ニコニコ動画参戦。




―――完全に桐間の趣味の世界なんで面白みはないと思いますが。

最初の50秒くらいはファミコンの原曲です。
アレンジの方は8割方、上述の「PROTEUS VX」で出来てます。

もっとドラムパターンとかおもいっきし変えちゃう予定だったけど、
原曲聴きまくってるうちにやっぱ元のままが一番かな~と。
原曲はスネアだけなんで、バスをベースと噛ませて一部をタムに換えて。

アップ後、ノートパソコンとかのチープなスピーカーで聴いてみたら
タムとか聴こえなくなってるし。
ちゃんとしたスピーカーなら問題ないですが、う~ん、バランス難しい。





ではでは。

| | コメント (697)

邪教の館を弾いてみた

―――嘘です、弾いてません、打ち込みですね。

真・女神転生1の邪教の館です。
なんとかピアノアレンジしてみたものの通して失敗なく弾くのは困難なのです☆

ソウルハッカーズの業魔殿も弾いてみたいなぁ―――。

こちら

| | コメント (465)

心と身体とパソコンが故障

パソコンまた壊れたので修理しましたよ♪
(マザーボードの交換)
半年足らずで2回目の故障。せめて1年は持ってほしいですな。

タチの悪い風邪をひいてしまったようで、今日も激しい頭痛と発熱の中
無事パソコンの修理を達成しました。

今回の故障はサブのパソコン(一応音楽用)もあったので、修理まではそっちで
代用できたんですが、いかんせんメインのパソコンが使えないと仕事中でも
気になって情緒不安定でそわそわしてましたよ。

そうそう、ちょっと昔に投稿着メロサイトでGARNET CROWの着メロをよく
作ってたんですけど、もう投稿しなくなって結構たった今でも
たまに
応援メールが着てびっくりです。

久々にサイト覗いたらPCからでも試聴ができるようになってたので、
ボクのリンクのせときます。

投稿型着メロサイト/J研

| | コメント (19)

新曲、でも、デモ

| | コメント (452)

より以前の記事一覧