カテゴリー「料理」の記事

土筆

―――去る3月19日、

下川みくにさんが30代に突入したそうです。
おめでとうございます。

「有名人の誕生日」

毎年、誕生日に同じこと書いてて月並みに思うのですが
本当に1年過ぎるの早すぎですね。


―――昨日の出来事。

ちょっとスケジュールのトラブルに巻き込まれるカタチで、いつもより長いシフトを
終わらせ夜中、やっとこさ後は帰るだけ、やたら風が強いけど頑張るぜ。しかし。

自転車の前輪がぺしゃんこです。

またかよ。
バルブが無くなっておりました。前回とは違う場所なんですが。

もうこれからは職場にバルブと簡易空気入れを買い置いておこうと
決意を固めたのであった。まる。

Kuukiire



―――つくし。


今日、実家で御飯を食べたんですが―――、


Tsukushi_2

どーん。

つくしのからしマヨネーズ和え登場です。

つくしは食べられるのは知っていたんですが、実際食べるのは初めてでしたね。
なんでも5年くらい前から爺さんが季節になると摘んできてるそうです。
茎(芯?)は茹でると赤くなるんですね。
味は野草系の独特な苦味がある感じ。

画像が食べかけなのは、なかなか人前、というか家族の前で撮影するのに
抵抗もあり、こっそり撮影するチャンスを伺ってた結果です。




ではでは。

| | コメント (653) | トラックバック (0)

余り物で、「豚味噌パスタ」

料理のブログ「遥かなるセクシー協会」ですが、お待たせしました。
久し振りの料理ネタ更新です。


―――即席の味噌汁の味噌が期限切れになるので。
ちょうど余ってた豚肉、豆腐、玉子を合わせてパスタにしてみようかと。

01_10

「豚&味噌パスタ」
といったところでしょうか。
豆腐を1丁はさすがに多いので半分くらいと、味噌、玉子、あと適当に
めんつゆとか少々のマヨで、毎度おなじみのミキサーに。

02_12

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・


一方、パスタを茹でつつ豚肉を炒めます。

03_7


で、フライパンに茹でたパスタを投入し豚肉と絡めて
ミキサーでミックスしたものを一緒にさらに盛り付け完成で。

04_6

ドドドドドドド・・・・・・・・


思いつき見切り発車で作っただけあって美味しくも不味くもなく、
無難な出来でしたよ☆


余った豆腐は冷奴にしますが。

05_5

SEIYUとかいうスーパーで絹ごし1丁38円が最近のマイブームで、
よく冷奴、袋入りの乾燥ねぎとかつお節とわさび醤油で食べてます。

ここでわさび醤油ですけど、わさびは好きですか?

桐間は結構、わさびジャンキーなところがありまして、刺身の醤油とか
そうめん、そばのめんつゆに使うのにもカナリ多めに入れますね。

でもある日、エスカレートしてチューブで5cmくらい入れた時は
さすがに失敗したと思ったんだ。
いや、味的にはすごい良かったんですけど、あれなんでか鼻に来ますからね。

このレベルになるとどんなに気をつけても鼻にわさびが来て、噴射して大惨事
なんてしまうんですよね~、アレなんでですかね。




わさびわさび。

| | コメント (23)

手作りニョッキ

―――ニョッキというものをご存知ですか。
数円前、知り合いの付き合いで行った怪しい店で食べたことがあります。
独特の歯ごたえが印象的でおいしかったです。
数年前に1度食べたきりなのですが、作るよ☆
茹でたジャガイモをマッシュポテト状に潰して、卵、小麦粉(強力粉)まぜます。

01_10

ここまでが一番大変。
数十分かかりましたよ☆
慣れればもっと時間縮められるかしら。


できた生地を、小麦粉を軽くまぶしたまな板の上で棒状にします。


02_9

ぼーん。

1~2cmずつ切り取って丸めて、フォークの背で平状に凹ませます。

03_704_7

多分ソースが絡みやすくするためだと思います。
ここらへんから少し工作みたいで楽しいですね。
10個あたりから飽きてきますが。

ジャガイモ1個からでも結構な量になるんで使わない分は冷蔵庫に。


05_8

沸騰したお湯に塩を入れて茹でます。

06_6

ボイルミーツガール。

浮かんできたら一旦水切り、冷水でしめてまた茹でます。


07_5

どーん。

08_3

あとは市販のパスタソースをかけて完成。

09_2

ミートソース系とかもよく合います。



ではでは。

| | コメント (536)